«

»

4月 16

do pam-pan

先日、ボーンズ・フォア・ライフというボディワークの、一日参加OKの講座に行ってきました。
そこで骨の健康に主軸をおいた、からだのメンテナンス方法を教えてもらいました(・▽・)
詳しい説明は、上のリンクをご覧ください。

講師はこの方。

ruthy_alon
Ruthy Alonさん。
年齢を聞くとびっくりするのですが、若くてキュートな方でした(*´д`*)

その中で、どこでもできるメンテナンス方法を教えてもらいました。

1.直立して1cmほど踵を上げ、落とす。
2.一回落とす度に「パン」といい、2回1セットで4・5回します。
ポイントは、極力筋肉を使わないこと。全身リラックスで。

一日一回で良いから、コレをすると、無意識に体を調整できるそうです。

もともと心臓を患い、余命宣告をされた科学者のユーモアから生まれたこの動作、
無理なく、誰でも簡単に出来るのが魅力的です。
私も試しに毎日してみているのですが、なんとなく、座り疲れが減ったように思いますー。

日本でも、大元になったフェルデンクライスメソッドも、水面下で広がりを見せているようなので、

お近くに教室があるようでしたら、ぜひ体験してみてください。
私が知っているのは寝屋川市にあるフェルデンハウス北斗星と、島本町にある島本スペースです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>