ドイツBansbach社のアジア拠点となるシンガポール支店に
世界中の代理店が集まるディストリビューターミーティングが開催され当社も日本総代理店(ディストリビューター)として、参加いたしました。
3日間に渡るこのミーティングは2年に一度定期開催され
今回は、様々な国から60人以上の販売担当者が集まりました。主な内容は・・・・
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Bansbach社の2013年の振り返り(業績)新事業や新商品の発表 などです。
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2013年のBansbach社の業績は引き続き好調で
他社には無い幅広いガススプリングの製品バリエーションを活かした特定産業(自動車産業など)に限定しない、多岐に渡る産業への販路を
少しずつ伸ばしており、業績は好調ということでした。
新製品やプロトタイプの展示も行われ
ミーティング会場では展示会のような熱気で溢れていました。受け身的なミーティングだけではなく、各国の担当者は「振り返り」や
「今後の課題」などを全員の前で発表し、ディスカッションします。Bansbach社はディストリビューターを非常に大事にしてくれ
まるで家族のように接してくれます。今回サプライズ企画があったのですが、Bansbach社との取引を35年続けてきた
ディストリビューターの担当者が定年退職を迎えました。President, Bansbach氏の計らいで、35年間の功績を讃えた
ガススプリング型のモニュメントが贈呈されました。ディストリビューターとしての当社とBansbach社の付き合いは10年未満になりますが
これからもより良い関係を継続させていきたいと強く思いました。最終日は、「Green or Red」という、発表イベントがありました。
グリーンとレッドの紙を初日に各国に3枚づつ配布されていました。
グリーン = Bansbach社の良いところを記入
レッド = Bansbash社の悪いところを記入6枚全てを記入する必要はありませんが、記入後は全員の前で発表します。
グリーンはBansbach社が高く評価されている点、逆にレッドはBansbach社が真摯に受け止め、改善しなければならない内容となります。
(下の写真はたまたまRED側のパネルしか写っていませんが、GREEN優勢でした!)
当社としては期待を込めて6枚全てを記載し発表しました。
今回が初の試みだったのですが、他国のディストリビューターが抱えている問題などを
共有することができ、非常に興味深いイベントとなりました。