«

»

11月 08

オランダの話。

10月の下旬に、私用でオランダへ行ってきました。
二回目のアムステルダム滞在です。
今回は、航空会社はKLMを使いました。

ブルーの機体がさわやかですね~。
飛行時間はおよそ12時間なので、寝不足で朝10時離陸→同日15時までだらだら寝ていたら、
時差ボケもそんなになく、ちょうどいい感じで生活できました。
ちなみに前回はエミレーツだったのですが、エミレーツは安くて機内食がおいしくて、
乗換の時に、ちょっとだけドバイの空気を楽しめます。
20時間くらいかかるので、気力がある時でないと厳しいかもしれません。
ただ、石油の国なので、サーチャージが安い分、お得に移動できました。

旅のお供はOV-chipkaart。

前回行ったときに買って、今回も持っていきました。
大阪で言う、icocaみたいなものです。有効期限は5年で、その間何回でもチャージして使えます。
これ一枚で、公共の交通機関の大半に乗ることができます。
私は大抵、トラムと国鉄にだけ乗りますが、地下鉄にもバスにも使えるようです。
トラムはアムステルダム中に広がっているので、コツがつかめれば便利なイメージ。
ただ、基本的に駅には駅名が書いていないので、トラム内の電光掲示板と勘と運が必要です。

あとは、レンタサイクルが多いので、観光客も自転車に乗っていることが多いです。

どこもかしこも自転車用に道が作ってあるのは、中国とオランダくらいじゃないでしょうか。
うっかり自転車用の道を通ると、激しく警笛を鳴らされます。

写真右が自転車用通路なんですが…。

慣れてる人じゃないと、どっちが歩道かわかりませんよね(-_-;)
大きめのタイルのところが自転車道かなと思ったのですが、いまいちよくわかりません。
この道は、もう少し先で歩道と自転車道が逆転するため、注意が必要です。
あと、この道はバイクや電動車いすも通ります。(要は車以外の乗り物用?)

車もそれなりに走っていますが、大きな道でもあまり車は来ません。

オランダは信号が少ないうえに、夕方七時を回ると歩行者用の信号が来られるところもあるので、
車が来ててもタイミングを見計らって横断するという度胸がつきます(`-ω-´)-3

この写真の道も、広いし車の列が来ることもあるけど、わたりやすいです。

細い道は基本的に一通で、両サイドは路上駐車スペースになっています。(写真のところは一通ではないですが)
幅広の車は、歩道に乗り上げたり、乗り上げてからタイヤを落としてぴったりと入れたりしてました。
歩道は歩道で歩道に面する家の自転車が置いてあったりで、
とにかくタイヤの多い街という印象でした。
好きな人には面白い街かもしれませんヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>