«

»

12月 14

デュッセルドルフの路線図(Lineplan Dusseldorf)

またまたドイツネタです。

先日MEDICAの展示会でデュッセルドルフに行きましたが

出張だったので特に旅のガイド本などを持っていきませんでした。

観光スポットにはそれほど興味がなかったのですが、交通機関の

乗り方については、大変てこずりました。

電車の場合ですと駅に改札口はなく、切符は券売機で買うことになります。

これがまたゾーン別になっていまして、非常にわかりにくい。。。

切符を買って、電車内などにあるタイムスタンプで時間を捺印します。

別に降りる時にも改札口がないので、自由に降りることができるのですが

たまーに、電車内に抜き打ちチェックする係員が乗車していて、

不正があればそれなりの処分が待っています。

料金やシステムなどを知らずに乗車して、不正扱いになるのは

納得いかないので、もう少し観光客に優しくなってほしいものです。

今度はちゃんとガイドブックを買っていこうとおもいます。

トラムの駅周辺です。

トラムに乗車してから、左奥の券売機でチケットを買います。

購入したチケットに日時を捺印する機械です。

一仕事おわりました。。。。

路線図もアップしますので、デュッセルドルフへお越しの際は

是非活用してください!

デュッセルドルフの路線図2010年分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>