«

»

6月 21

青白い光

本日午前2時ごろ、湿気のせいかなかなか寝付け無かったので、
除湿をかけて、布団の中でごろごろしていました。

ぼんやりと天井を見ていたら、

 

firefly

(画像はイメージです。)

 

青白い光が…!(`Д´;)aiya アイヤアァー!!

見ちゃかんモン見てまった…!!

 

と思ったものの、よくよく観察してたら、光の正体は蛍でした。

firefly2
この写真を見る限り、「ホントかよ!」という感じですが、本当です。

 

蛍って、もっと夏真っ盛りな時期に現れるのかと思ったら、

5・6月、つまり、今の時期の昆虫なんですね~。
私が住むあたりは、水がきれいなところとして有名なので、
もしかすると近くに蛍の名所があるのかもしれません。

出来れば外に出してあげたかったのですが、

天井付近を飛んでいて手が届かなかったため、断念。
蛍は暫く部屋の中を飛んだ後、隣の部屋へ行ってしまったので、
私もそのまま眠りにつきました。

あの青白い光を見ると、「蛍の墓」で人が照らし出されるのも納得できます。

 

さて余談ですが、蛍は英語で「fire fly」もしくは「lighting bug[beetle]」というそうです。

頭の中に「燃えるハエ」と「光ってる虫[カブトムシ]」という直訳が浮かんだのですが、
情緒なんてものは微塵もありませんね。
蛍という固有名詞がある国に生まれて、良かったなあと思います。

1 comment

  1. igusakun
    蛍か〜

    久しく見てないな〜

    見てみたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>